小川 貴広 代表(soil by ROMMY.(ソイルバイロミー))のインタビュー

soil by ROMMY.(ソイルバイロミー) 小川 貴広 代表

soil by ROMMY.(ソイルバイロミー) 小川 貴広 代表 TAKAHIRO OGAWA

東京・代官山の有名店で17年に渡って研鑽の日々を積む。2022年6月、満を持して『 soil by ROMMY.』をオープン。(各線「横浜駅」より徒歩7分)

不動産業と美容室。畑違いに思われる2つが結びついたわけは?

私が高校生の頃は、一種の美容師ブームの中にありました。“カリスマ美容師”がメディアにも盛んに取り上げられていたんですね。その影響を受けて、周りは美容師を目指す人ばかりでした。私も内心はそうだったのですが、結構あまのじゃくなところがあってですね(苦笑)、美容師を目指さず、大学に進んだのです。でも、時間が経つにつれ、「本当は美容師になりたかったのに」という気持ちがふつふつと湧くようになっていきました。周囲に影響されるのではなく、自分がやりたいことをすべきと思い、思い切って大学をやめ、美容学校の門を叩いたのです。

学校を出てからは、代官山のテレビにも取り上げられるような有名美容室に勤めました。競争の激しい、厳しい世界に身を置きたかったのです。そちらでは17年。見習いから始め、新人を教育する立場まで勤め上げました。一通り経験したのち、「そろそろ次の道を」と思い始めていた頃、『ミック(株式会社三春情報センター)』の春木社長と出会ったのです。不動産業と美容室。畑は全く違う業界ですけども、「接客業」であることは共通します。特に社長のお客様に対するスタンスには大いに共感することがあり、一緒にやらせていただく運びになったのです。

店内はシンプルかつシックな大人のイメージでまとめました。派手な色使いを控え、男性も女性も、どなたも落ち着けるようなお店になっています。

ショートヘアを前面に出す理由

もともと私が得意というのもありますが、ショートヘアを看板にしています。ショートは、写真に撮った時にその技術の差がわかりやすいのです。お客様ご自身はロングヘアーであっても、扱いのしやすさなど、違いを感じられると思いますが、カットの質は写真では伝わりにくい面があります。対してショートは、一般の方が見ても「形が綺麗」「バランスがいい」など、目に見えて技術の差がわかりやすいんですね。私たちの技術の質を感じていただければ嬉しく思います。

髪の毛の質にお悩みを抱えている方に

ご自身の髪質にお悩みを抱えている方は、様々なことを調べ尽くされる傾向があります。この悩みから解放されるには、どんなシャンプーがいいんだろう、どんなトリートメントがいいんだろう、といった具合にです。本当に私たちが驚くほど広範な知識をお持ちの方もいらっしゃいます。少し前であれば、一部のマニアックなシャンプーやトリートメントは、美容師だけのこだわりであって、一般の方には伝わりにくい面がありました。今の時代だからこそ、と言えるでしょうし、髪質にお悩みを抱えている方の1つの正解を当サロンが提供できれば幸いに思います。

お客様に満足を提供することが第一

美容室は、2つのスタイルに大別することができます。1つは、クーポン等でとにかくお得な値段を設定することで、新しいお客様がたくさんいらっしゃるサロン。多くのお客様にいらしていただけますが、反面、1人のお客様にかけられる時間や手間は限られることになります。そしてもう1つが、お値段を比較すればお安くはないかもしれませんが、長く通っていただくことを主眼とするサロンです。私たちもこのスタイルで、お値段を頂戴する代わりに、しっかりしたクォリティの技術とサービスを提供しています。お客様の好みは、一回の接客ではつかめないところもあります。また、長く通ってくださるお客様であればあるほど、ライフスタイルに合った提案が可能になるのです。

私の勝手なイメージで、不動産屋さんは1回の契約で終わるもの、と考えていました。でも、先にも申し上げた『ミック』は違ったんですね。お客様が本当に望んでない物件であれば売るべきではない、ミックは親子三代でお付き合いがしたいんだと。私たちの考えもそうです。ただただ技術を、サービスを提供するのではなく、お客様に満足を感じていただけることにすべてのベクトルを向けています。

地域のみなさんへメッセージ

お客様の髪の毛の質やこだわりは、その人それぞれです。『soil by ROMMY.』では、お客様のお好みに合わせた技術を提供しています。お近くにお住いの方、あるいは横浜にご用のある方は、ぜひ一度、当店の自慢の技術をご体験いただければと思います。

 

※上記記事は2023年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

soil by ROMMY.(ソイルバイロミー) 小川 貴広 代表

soil by ROMMY.(ソイルバイロミー)小川 貴広 代表 TAKAHIRO OGAWA

soil by ROMMY.(ソイルバイロミー) 小川 貴広 代表 TAKAHIRO OGAWA

  • 出身地: 山梨県
  • 趣味: アウトドア
  • 好きな作家: 村上春樹、伊坂幸太郎
  • 好きな映画: 『スラムダンク』
  • 好きな言葉: 「ありがとう」
  • 好きな音楽: ロック
  • 好きな観光地: 上高地

INFORMATION