市原 あき子 代表(横浜自習室アイル study & work studio(スタディ アンド ワーク スタジオ))のインタビュー

横浜自習室アイル study & work studio(スタディ アンド ワーク スタジオ) 市原 あき子 代表

横浜自習室アイル study & work studio(スタディ アンド ワーク スタジオ) 市原 あき子 代表 AKIKO ICHIHARA

神奈川県逗子市出身。受験生の息子が自習室を探していたことをきっかけに「横浜自習室 アイル study&work studio」をオープン。利用者の声に応えるサービスを拡充中(各線 横浜駅みなみ西口より徒歩5 分)

学生の自習室需要に応えたい!

受験勉強を目的に予備校の自習室やカフェに出掛ける息子を見て「なんでそんなにいろいろな場所に行くんだろう」と思ったのが、「横浜自習室 アイル study&work studio」を立ち上げたきっかけでした。自宅より外の方が勉強に集中できる、という学生が増えているのに自習室の数が足りない。カフェにも長時間いられない、と聞いて「ないんだったら作ればいいじゃない」と思ったんですよね。もともと「自分で作れるものは作ればいい」が子育てのモットーだったので、その延長線上での挑戦でした。息子や息子の友達の学生さんにいろいろと話を聞いて「こんな自習室が欲しい」というものを形にしてオープンしましたが、当初は想像以上に社会人の方が続々と来てくれたのを覚えています。学生さんだけでなく、社会人の方もこういうコワーキングスペースを求めていたのかなと。店名の「アイル」は「I will」。I will study&work=勉強も仕事もここでやりましょう、という意味を込めて名付けました。

目的や用途で選べるフロア&デスク

2階と5階、2フロアありますが、2階は静音エリア。一般的な自習室スペースに加え、5階は会話が可能なコワーキングエリアになっています。複数人で利用できるデスクや会議室などもありますので、その日の目的や気分にあわせて作業していただけるのが特徴です。作業に必要な文房具も貸し出していますし、ドリンクも飲み放題。受験生や大学生はもちろん、小中学生から社会人の方まで幅広くご利用いただいています。

最初は2階も会話OKのエリアだったんです。利用者の方からコンセプトを分けた方が使いやすいという声をいただき、フロアで分けることになりました。基本的に当店のサービスは利用者の方からのリクエストを採用したものばかり。プレゼンの練習をしたい、複数人で打ち合わせしたい、という声で会議室にはホワイトボードとプロジェクターを設置。フロアの机も用途によって使い分けていただけるようになっているんですよ。例えば、資料を広げる科目なら大きめのテーブル、ノートだけでOKの科目なら個人用の机といったように選んで使っていただけます。このあたりは、実際に学生時代に自習室を利用していた息子の意見も反映していますね。彼が受験生だったとき「受験会場は意外とうるさい」と聞いたことがあったので、静音エリアもうっすらと音楽をかけています。実際の受験のときの雰囲気を意図的に作れるよう、静かすぎないことにもこだわっています。

ビジター利用と月パスポートを用意

いつでも「気軽に手軽に」使っていただきたいので、1日短時間だけ利用したいお客さまに向けた「ビジター利用(ドロップイン)」と長期で利用したいお客さまに向けた「月パスポート」をご用意しています。一番利用が多いのは、11時のオープンから23時のクローズまで使える「月パスポート」の全日コース。朝8時からご利用いただけるプランも人気です。3000円の保証金を頂く代わりに、フロアのカードキーお渡しするもので、これもお客さまからのリクエスト。スタッフが来るのは10時ですが、その前の時間帯で利用したいと言われ思い切ってカードキーをお渡ししたら意外と需要があったんですよね。

お客さまのご要望にあわせてサービスを拡充してきましたが、それはオープン当初まだお客さまが少ないときに通ってくださった学生さんの影響が大きいかもしれません。「ずっとこういう場所を探していた」と喜んで毎日通ってくださったので、彼のために月パスポートのプランを作ったんです。需要があるなら応えたい、という気持ちが今も強いです。

絵画教室や学び直しのレッスンも提供

自習室やコワーキングスペースをご利用いただくだけでなく、会議室スペースを使った絵画教室や「大人の学び直し算数・数学」といったレッスンも提供しています。「大人の学び直し算数・数学」は、塾講師がマンツーマンで基礎からサポート。これもお客さまからのご相談から生まれたものです。会社の昇進試験や再就職の試験で数学の知識が必要だという方をはじめ、大学を再受験したいなど目的や用途はさまざまですが、意外と皆さん「どこから手をつけたらいいのか分からない」という方が多く、思った以上にニーズがありますね。今後は文章添削などの国語力や基礎的な英語など科目を増やしていきたいと考えています。絵画教室は、お子さんから大人まで幅広い年齢層の方に人気ですね。今後もこの自習室というスペースを使って、お客さまの要望にお応えできるような面白いことを提供していきたいです。

困ったことがあれば何でも相談できる自習室に

当店はスタッフが常駐しているのも大きな特徴です。保護者の方が見学に来られることも多いですし、学生さんにも安心して使っていただけると思います。参考書や赤本など、受験が終わったあとに寄付してくださったものを無料開放していますので、それも学生さんには人気ですね。学生時代に利用していた方が社会人になったから、と挨拶に来てくださる方もいますし、アットホームな雰囲気も当店の強みなのかもしれません。お客さまには必ず「こんにちは」「さようなら」と声をかけるようにしています。元気な挨拶ってやっぱり気持ちいいですよね。学生さんのなかにも元気に挨拶してくださる方がいて「彼ががんばっているから自分も」と社会人の方々が影響を受けていたこともありました。

横浜駅からも近いですし、学生さんはもちろん社会人の方も気軽にご利用いただけたらうれしいです。困ったことがあればスタッフになんでも相談してください。皆さんをサポートできる場所でありたいと思っています。

 

※上記記事は2024年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

横浜自習室アイル study & work studio(スタディ アンド ワーク スタジオ) 市原 あき子 代表

横浜自習室アイル study & work studio(スタディ アンド ワーク スタジオ)市原 あき子 代表 AKIKO ICHIHARA

横浜自習室アイル study & work studio(スタディ アンド ワーク スタジオ) 市原 あき子 代表 AKIKO ICHIHARA

  • 出身地: 神奈川県逗子市
  • 趣味・特技: 料理
  • 好きな映画: 昔はアーノルド・シュワルツェネッガーが好きでした
  • 好きな言葉: 「なければ自分で作りましょう」
  • 好きな音楽: マイケル・ジャクソン
  • 好きな場所: 家

INFORMATION