鈴木 亮広 院長(横浜駅西口歯科 第2医院)のインタビュー

横浜駅西口歯科 第2医院 鈴木 亮広 院長

横浜駅西口歯科 第2医院 鈴木 亮広 院長 AKIHIRO SUZUKI

日本歯科大学卒業。東京女子医科大学病院麻酔科・救命救急センターを皮切りに、大学病院や総合病院で歯科口腔外科を専門に経験を積む。その後『横浜駅西口歯科第2医院』の院長となり、親知らずの抜歯に特化した診療を行っている。(各線「横浜駅」より徒歩5分)

歯科医師一族に生まれ、歯科口腔外科を専門に

私の家は両親をはじめ父方・母方の祖父母、伯父・伯母などほとんどが歯科医師で、小さなころから医療が身近なところにありました。親族の中で歯科医師でないのは、医科に進んだ兄を含めてほんの数人でしたし、自分が進む道も「医学部か/歯学部か」の二択しかないような感じでした。そうした中で一足先に兄が医学部に進んだことで、家業を守らなければならないだろうと考えまして(笑)。将来的に実家の歯科医院を継ぐことを視野に入れ、歯学部受験を決めました。

日本歯科大学に入学するのと同時に上京し、卒業後は東京女子医科大学病院の口腔外科で研修を受けました。その後、麻酔科・救命救急センターを経験する中で麻酔の扱いであったり、病気のある患者さんの診療を経験できたりしたことは、この医院で診療するうえでも非常に役立っていると感じます。

「親知らずの抜歯」のスペシャリストとして

大学病院ではずっと口腔外科を専門にしていたため、診療の中心は親知らずの抜歯や外科的な治療がほとんどでした。そのため歯科医師としてむし歯治療なども経験したいと思い、いわゆる「一般歯科」といわれるようなクリニックで診療していた時期もあったのですが……このことが逆に自分の強みを再確認する結果になりました。一般に、親知らずの抜歯は設備が整った大学病院などで行われることも多いのですが、かかりつけの歯科医院で抜歯ができると知ると、患者さんがみなさんとても喜んでくださって。歯科医師としては患者さんに喜んでいただくことが何よりうれしいことですから、自分の武器ともいえる「親知らずの抜歯」に特化して診療していきたいと思うようになったのです。

自分の強みをいかして思う存分親知らずの抜歯ができるクリニックを探している中、ご縁があったのが『横浜駅西口歯科』でした。そうした中でちょうど、分院を立ち上げるタイミングが重なって勤めることになったのです。これまでに培ってきた技術と知識、さまざまな経験を踏まえて、一人でも多くの患者さんのお役に立ちたいと思っています。

治療とは、患者さんの悩みや不安を解決すること

『横浜駅西口歯科第2医院』は親知らずの抜歯に特化していることもあって、患者さんの年齢層としては20歳前後から40~60歳代が中心になるでしょうか。とはいえ高齢を理由に抜歯ができないわけではなくて、過去には入れ歯を使うようになってから親知らずの抜歯をなさった80歳代の方もいらっしゃいました。

当院では患者さんへのご負担が少ない抜歯を行っていますが、親知らずは「必ず抜かなければならない」というものではありません。私としては「抜歯=治療」というより、患者さんのお悩みや不安を解消して差し上げることこそが「治療」なのだと考えています。ご来院いただいたからといって必ず抜歯をするわけではなく、レントゲンの画像を確認し、お口の中を診て、さらに患者さんのお話をしっかりとお聞きしたうえで、その方にとっても一番よい方法をご提案させていただきます。今ご自分のお口の中がどうなっているのか……といった状況確認のためでも結構ですから、まずは一度ご相談いただければと思います。

不安なく治療を受けていただけるよう、きめ細やかな心配りを

大学病院に足を運ばずに治療ができるとはいえ、親知らずの抜歯に関しては多くの患者さんが「痛い」「怖い」といったマイナスイメージをお持ちです。実際には「思ったよりも早く終わった」「痛くなかった」と喜んでいただくことがほとんどですが、きっと治療前の患者さんは不安や緊張でいっぱいでしょう。そのため診療の際はいつも、患者さんに安心感をもたらすような声かけや雰囲気づくりを心がけていて、「もしも自分が治療を受けるなら?」という視点で考えたときに、「自分ならこうしてほしい」と思う診療を実践するようにしています。

たとえば、次に何をするのか分からなかったり、いきなり大きな音がしたりすると、不安が増してドキドキがMAXになってしまいますよね。もしも自分が患者なら、背中を向けて黙々と作業をされるのも怖いですから、治療の流れなどを細かくお伝えして、できるだけ患者さんの不安を小さくしたいと思っています。こうして考えてみると、実際に治療している時間よりも会話している時間のほうが長くなっているかもしれませんが(笑)、私をはじめとしたスタッフみんなで協力して、患者さんに不安なく治療を受けていただけるように努めています。

これから受診される患者さんへ

当院には日本口腔外科学会の認定医が複数在籍しており、患者さんへのご負担が少ない親知らずの抜歯を実践しています。痛い・怖いといったイメージのある親知らずの抜歯も、治療後はみなさんに喜んでいただけることがほとんどです。また「どうしても怖い」とおっしゃる場合には、鎮静剤を適切に使用して(静脈内鎮静法)抜歯をすることも可能です。横浜駅の近くで平日は夜8時まで、土曜日・祝日も診療しておりますので、お悩みやお困りのことがありましたらお気軽にご相談いただければと思います。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

横浜駅西口歯科 第2医院 鈴木 亮広 院長

横浜駅西口歯科 第2医院鈴木 亮広 院長 AKIHIRO SUZUKI

横浜駅西口歯科 第2医院 鈴木 亮広 院長 AKIHIRO SUZUKI

  • 出身地: 山形県米沢市
  • 趣味・特技: サッカー
  • 好きな本: 西野亮廣の「夢と金」。神様のカルテ
  • 好きな映画: 海猿
  • 好きな言葉: 過去と他人は変えられないが未来と自分は変えられる」
  • 好きな音楽: サザンオールスターズ、ZARD、YOASOBI
  • 好きな場所: ハワイ、IAIスタジアム

INFORMATION