小川 誉祐 院長(横浜駅みなみ東口歯科)のインタビュー

横浜駅みなみ東口歯科 小川 誉祐 院長

横浜駅みなみ東口歯科 小川 誉祐 院長 YOSHISUKE OGAWA

神奈川県出身。神奈川歯科大学卒業。県内の歯科医院などでの勤務を経て、23年9月に開院した横浜駅みなみ東口歯科の院長に就任。(各線 横浜駅東口より徒歩約1分)

父親と同じ歯科医の道に

歯科医を目指したのは、父親が歯科医だったから、というのが一番大きなきっかけです。単純ではありますが、小さいころから父の背中を見ていたので歯科医という職業が身近なものだったんですね。大変そうだなと思いつつも、人の役に立てるというところにかっこよさも感じていました。実際に歯科医になってからは、想像以上にコミュニケーション力が必要なんだなと思うことが多いですね。患者さんに説明したり、お話を聞いたりと治療だけが全てではないんだなと改めて父のすごさを感じています。

横浜駅直結というアクセスの良さが魅力

23年9月に開院した当院ですが、一番の特徴は横浜駅直結のビル内にあること。横浜駅東口から徒歩1分というアクセスの良さは、患者さまにとって通いやすい一番のポイントではないかと思っています。そして、平日はもちろん、土・日・祝日も9時から19時まで昼休みもなく、診療していること。お勤めされている方など、忙しい方でも来院しやすい環境を整えています。

しっかりとした説明で納得できる治療を

むし歯や歯周病などの一般的な歯科診療からインプラントやホワイトニングといった審美歯科の診療まで、オールマイティーに対応しています。アクセスの良さから来院いただく患者さまの年齢層も20代から80代までと幅広いので、何よりもしっかりと説明することを心がけています。大体、皆さん痛みがあっていらっしゃることが多いので、まずは痛みを早く取り除くこと。そして、今後痛みが出そうなところがあれば、痛みが出る前に治療を行えるように、と意識していますが、一番大事なのは患者さんに理解して、納得していただくこと。必ずしも積極的な治療を望む患者さんばかりではないので、ここは様子見して定期健診でチェックしていきましょう、という選択肢も提案した方がいいときもあるんですね。自分の治療法を押し付けるのではなく、患者さんの希望に沿えるよう、選択肢を何パターンか用意し、それぞれのメリット、デメリットをきちんとお伝えしたうえで治療に進んでいただくようにしています。

キッズスペースあり!お子さまも気兼ねなく

待合室にキッズスペースも用意しています。最近はむし歯もなく、いい状態の歯のお子さんが多いですが、それを保てるよう定期的な検診をおすすめします。今の状態をチェックしたり、フッ素を塗ったりするだけでもいいので、歯医者さんに通う、ということを習慣にしていただきたいですね。当院はベビーカーのまま入っていただけるような設計ですし、治療スペースは半個室になっていますので、周りに気兼ねなく治療を受けていただけるかと思います。また、駅に近いので診療スペースからは電車が見えるのも特徴の一つです。治療になかなか集中してくれないこともありますが、電車好きのお子さんには喜ばれますね。

どんなことでもいいのでまずは相談を

まずは、横浜駅直結のアソビルのなかに幅広い要望に応えられる歯科医院があるんだということを皆さんに知っていただきたいです。忙しくて、歯科医院に行く時間を作るのが難しいという方にも通いやすい場所だと思います。お口のなかのこと、歯のこと、気になることがあるときはもちろん、今は痛みがないけどむし歯があるかチェックしてほしい、歯周病の状態を診てもらいたいなど、どんなことでも構いません。ぜひお気軽にご相談ください。

 

※上記記事は2023年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

横浜駅みなみ東口歯科 小川 誉祐 院長

横浜駅みなみ東口歯科小川 誉祐 院長 YOSHISUKE OGAWA

横浜駅みなみ東口歯科 小川 誉祐 院長 YOSHISUKE OGAWA

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味・特技: ゴルフ
  • 好きな場所: 家

INFORMATION