妹尾 明寛 院長(浅間台歯科医院)のインタビュー

浅間台歯科医院 妹尾 明寛 院長

浅間台歯科医院 妹尾 明寛 院長 AKIHIRO SENOO

東京都出身。1991年西区浅間台に浅間台歯科医院を開院。2010年に現在の場所に移転。横浜市西区歯科医師会会長。(各線横浜駅西口、相鉄線 平沼橋駅より徒歩約13分)

歯科医だった祖父と両親に憧れて

祖父と両親が歯科医師でした玄関は同じで廊下を隔てて診療室待合室トイレは共用いった診療室と生活空間が共存しているような昔ながらの歯科医院だったので、祖父や両親が治療する姿に憧れていたんでしょうね。小さいころから迷いなく「歯医者になるんだ」と思っていました。患者さんが喜んでくれて、感謝してくださる。そういったところに憧れもありましたし、実際に歯医者になった今も患者さんとの日々のやり取りが自分のやりがいにつながっています。

地域のニーズにこたえてオールマイティーに

当院は、1991年に開院。当時は今の診療所と4軒となりにテナントを借りて開業しましたが、2010(平成22)年2月22日に現在の場所に新築して移転しました。今では自宅も徒歩圏で子供は宮谷小学校に通っていました。開院当初と変わらず、「地域に親しまれる医院」がコンセプトです。私自身は口腔外科出身なので、そういった口腔外科の症例は自分の強みですが、入れ歯はもちろんそれ以外の歯科治療全般乳児の治療やフッ化物塗布・インプラントやエルビウムヤグレーザーを使用した治療等、地域の方のお口まわりのお悩みを解消できるようオールマイティーに対応しています。院内に技工士が常駐しているのも特徴の一つです。セレック導入により、ジルコニアやセラミック修復物の即日治療も可能になりました。院内製作物は金属など使用金属が管理できるのでより安心していただけると考えています。
また、口腔外科を得意にしていることから矯正前の抜歯や、抜歯が困難な親知らずの抜歯を他院からお願いされることも多いですね。基本は地域密着の歯科医院ですが、そういったご紹介で意外と有名人やスポーツ選手がいらっしゃることも。自分の腕を信頼していただいているのかなとうれしく思っています。

訪問診療にも注力

小さいお子さんから100歳以上の高齢者まで、幅広い年齢層の患者さんがいらっしゃいますが、最近は訪問診療にも力を入れています。開業当時60歳だった患者さんは90歳を超えて要介護状態となって、来院が難しくなってしまった方も多くいらっしゃいます。昔からの患者さんはもちろん、神奈川区南区・中区などからも依頼をいただき出向くことがあります。朝、医院の診療時間前に訪問診療に行き、戻って院内で診療。昼休みにまた2件訪問診療という日もあります。
いずれ誰もが年をとるのですから、いざというときに訪問診療に対応してくれるかかりつけの歯医者さんを作っておいた方がいいのかなとも思いますね。また同業の歯科医師の方には、訪問診療ができる技術や体制を整えていただきたいなという思いも持っています。

歯の治療だけでなく日常生活のアドバイスも

地元の小学校の学校歯科医になり30年以上が経ちますが、コロナ禍マスク使用が原因で口呼吸になってしまったまま、それが習慣になってしまったお子さんをよく目にします。口呼吸になると歯が前に出てしまったり、がたがたの歯並びになってしまったり。自分では気づきにくいので症状がなくても、一度健診にいらっしゃるといいのかなと思います。あとは、姿勢。姿勢が悪くなると歯並びが悪くなってしまうので、当院に通っているお子さんにも定期的に姿勢をチェックして、お伝えするようにしています。また、大人も含めてですが歯ぎしりや噛み締めも多いですね。そういった方には、ストレス解消法や咬筋をゆるめる口まわりの体操を教えることも。歯の治療だけでなく、日常生活で気をつけた方がいいことなどもアドバイスさせていただいています。

信頼のおける歯科医師会の歯科医院に

患者さんと向き合うときには、独りよがりにならず、なるべくわかりやすい言葉を使って説明するように心がけています。歯医者さんと話すときに緊張してしまう、という方もいらっしゃいますので、お話を聞き出せるように治療を受けている様子はもちろん、待合室から入ってくる姿や受付と話しているときの声色などもチェックして、その方がどういう方なのかを見極めつつ、それぞれに合わせた対応をするように意識しています。患者さんには安心感があると言われますね。衛生士を含めてベテランのスタッフがそろっているのも、そう言われる理由なのかなと思っています。僕は今年(2023年)で61歳になりますが、去年よりも今年の方が抜歯のスピードが速くなっているんですよ、それは積み重ねてきた経験もありますし、学んできたことが発揮できているのかなとも感じています。まだまだ発見も多いですし、研鑽を積んで進化していきたいですね。そういった技術や経験を後進に伝えていきたいとも思っています。
横浜市西区歯科医師会会長としては、ぜひ歯科医師会の会員のクリニックを選んでほしい。「いい歯医者さんを見つけるのが難しい」という声も聞きますが、歯科医師会に登録されている歯医者さんは皆さん、信頼のおけるところですから。お口まわりで気になることがあるとき、当院はもちろん、歯科医医師会に登録しているクリニックに何でも相談してください。

 

※上記記事は2023年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

浅間台歯科医院 妹尾 明寛 院長

浅間台歯科医院妹尾 明寛 院長 AKIHIRO SENOO

浅間台歯科医院 妹尾 明寛 院長 AKIHIRO SENOO

  • 出身地: 東京都
  • 趣味: マリンスポーツ
  • よく読む本・愛読書: 小林正観など
  • 好きな映画: トップガン マーヴェリック
  • 好きな言葉: 鬼手仏心
  • 好きな音楽: 加山雄三(特に「海その愛」「光進丸」)
  • 好きな場所: 海

INFORMATION