波戸 由子 院長(Mid Dental Clinic(ミッドデンタルクリニック))のインタビュー

Mid Dental Clinic(ミッドデンタルクリニック) 波戸 由子 院長

Mid Dental Clinic(ミッドデンタルクリニック) 波戸 由子 院長 YUKO HATO

神奈川県横浜市西区出身。鶴見大学歯学部卒業、複数のクリニック勤務を経て、2019年平沼橋にミッドデンタルクリニックを開院。(相鉄線平沼橋駅から徒歩約9分、各線横浜駅から徒歩約15分)

親子三世代みなさまのかかりつけ医に

当院では小さなお子さんからシニアの方、急な歯痛やケガ、詰め物が取れたなどお困りの急患の方まで、すべての方のご来院を歓迎しています。
院内は段差が少ないので、車いすの方やお身体が不自由な方にも移動していただきやすい造りです。また付き添いの方と入っていただける個室診療室やキッズスペースもご用意しました。地域のすべての方の「頼れるかかりつけ医」をめざし、拡大鏡を活用した高水準の治療を行っています。お口を通して身体全体を診てまいりますので、何でもご相談いただきたいと思っています。

お一人お一人に合わせたオーダーメイドの治療を

お口の状況は、人によって様々です。また同じ症状でも原因が違ったり、患者さま自身のご希望も異なると思います。
そのため当院では画一的な治療を行うのではなく、患者さまのご希望はもちろん、生活習慣までを考慮した治療方法をご提案しています。保険診療をベースに行っていますが、自費診療をご希望があれば、それに合わせてご案内しています。
皆さまのお口の状態や生活スタイルに合った、「オーダーメイドの治療」をご提供しています。

女性の院長がきめ細やかに診療

当院の院長は育児経験のある女性歯科医師です。男性歯科医師だと怖がってしまう小さなお子さんも、安心しておまかせください。また、男性にお口を見せるのは抵抗がある、コンプレックスを相談しにくいといった、女性の患者さまのお気持ちも理解し、寄り添った診療を心掛けています。
また、口腔内カメラでお口の中を撮影して、実際のお口の状態をお見せしながら丁寧にご説明することで、納得いただいてから治療を始めます。歯科医院に苦手意識がある方も、ぜひ当院へお越しください。

口を通して身体全体を診てまいります

驚くかもしれませんが、口のなかは心情や健康状態が出やすい場所でもあります。いつもきれいにしていた方が急にお手入れが行き届いていないと、何かあったのかもしれないと気になります。そこで、実際にお話を聞いてみるとやっぱり…となることも多いです。口のなかを診て、熱が出そうだなと思ったら5日後くらいに痛くなったなどということもあります。

精神が強くて、健康な自信に満ちているような方は、口のなかがきれい保たれています。自分自身を肯定する気持ちが口の中にも表れるのでしょうか。いっぽう、笑うときに歯を見せない、恥ずかしいという方はやはりそこに自分のコンプレックスがあるようです。ですが、実際に歯医者が診たら気にすることないで場合も多いのです。そのことをお伝えすると、その言葉が自信につながったという方もたくさんいらっしゃったので、今後もそれは積極的にお伝えしていきたいと思っています。そして、歯は遺伝の要素も強いのです。口のなかの環境は、家族で似ています。ママがきれいにすると家族みんながきれいになることもありますし、ご両親の状態からお子さまの歯が今後どうなるのか、というプロファイリングのようなこともしています。

色々と現れるお口を通して身体全体を診てまいりますので、お気軽にお話しいただけばと思っています。

みなさまのかかりつけ医を目指して

当院では小さなお子さんからシニアの方、急な歯痛やケガ、詰め物が取れたなどお困りの急患の方まで、すべての方のご来院を歓迎いたします。

院内は段差が少ないので、車いすの方やお身体が不自由な方にも移動していただきやすい造りです。また付き添いの方と入っていただける個室診療室やキッズスペースもご用意いたしました。

地域のすべての方の「頼れるかかりつけ医」をめざし、拡大鏡を活用した高水準の治療を行っておりますので、何でもご相談ください!

 

※上記記事は2023年7月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Mid Dental Clinic(ミッドデンタルクリニック) 波戸 由子 院長

Mid Dental Clinic(ミッドデンタルクリニック)波戸 由子 院長 YUKO HATO

Mid Dental Clinic(ミッドデンタルクリニック) 波戸 由子 院長 YUKO HATO

  • 出身地: 横浜市西区
  • 趣味・特技: スポーツ
  • よく読む本・愛読書: 自伝
  • 好きな映画: ラブロマンス
  • 好きな言葉: 人事を尽くして天命を待つ
  • 好きな歌手: 宇多田ヒカル、サカナクション
  • 好きな場所: 海

INFORMATION